アイスクリームの天麩羅

散財ついでにハゲ天で天麩羅を食う。やはり本職の天麩羅はウマい。かき揚げなんか最高である。ちょっと面白いと思ったのがサツマイモにゴマの衣をつけて揚げたもの。細かいゴマを使っていて、口に入れると香ばしいかおりが広がる。その後でサツマイモの甘味が来るという組み合わせが新鮮でウマい。とても幸せな気分になる。
で、アイスクリームの天麩羅などを頼んでみた。カリカリな天麩羅の衣の中に冷たいアイスクリームが入っている。なんだか不思議な食べ物だ。天麩羅衣のサクサク感というのもこうしてみるとなかなか独特なものがあって、フレークをまぶしたりするのとはやはりちょっと違う。
まあとりたてて感激するようなものでもないのだが、話のタネとしては面白いのではないだろうか。2度3度食おうとは思わないが、1度ならまあ。