今日もお仕事

休日出勤はイヤだなあ。でも今日は早めに終わるからいいや……と思っていたらおおよその作業も終わった14時頃にとある事実が判明した。
16芯のつもりだった光ケーブルが、実は8芯だったそうなのだ。
ふーん、そうなんですか……じゃあもう一本引かなきゃいけませんね。どこの線の話ですかそれは。あ、幹線。ルートはどうなってましたっけ。4階のシステム室から天井を通してダクト。そこで5階に上がって天井をまた通ってフロアの基幹スイッチまで。長いですねそれ。昨日もその作業してましたっけか。たしか2〜3時間くらいかけて。途中で耐火の壁に穴開けて、パテかなんかでふさいでましたよね。天井からOAフロアに落とし込むまでの作業も、柱の中を通すから結構苦労してたように見えましたけど。ルートを追っかけると100m近く行ってませんでしたか。そういや昨日の作業は5階の部分だけでしたねえ。4階の作業も考えるともちっと時間見ないといけませんな。それをはあ、もう一本引くと。
ふざけるなー。
とは言うものの、その作業をやらないことには容量が足りない。つまりLANが通わない。やらねばならんのである。はふう。作業員の方々の士気も一気に落ちたようである。いやはや。
結局作業は19時まで続いた。