運動不足

北海道の冬は寒いので勢い引きこもり人工が増加し、ぬくぬくと暖かい部屋でのんびりゆったりまったりと食っちゃ寝の生活を送るのでデブが増える……かどうかは知らないが、とりあえず運動不足にはなりがちである。困ったもんだ。
そんな中、上司は明日仕事を休んでスキーに行くんだそうだ。羨ましいこった。道産子の冬のスポーツとして、スキーは王道ですな。でも私はスキーはしないのである。大学時代に、やらなきゃ単位をくれないってんで一度だけやったのが最初で最後だ。雪の少ない地方で育ったので、子供の頃はスケートばかりだったのである。道産子にあるまじき振る舞いではあるが、私のせいではないから仕方がない。
そういうことを言うと、別にオトナになってから始めたっていいじゃないか、などと思われるかもしれない。だが、まわりを見ると幼少のみぎりからスキーに慣れ親しんでいる人ばかりなのでどうにもやる気にならないのだ。周りがすいすいと楽しんでいる中、ひとりだけボーゲンなんてやってられるか?……やってられるかもしれないな。うーん。でもカネかかるしね。結局はそういうところに行き着くのである。
切ないというかなんというか。
でも引きこもってるのにもそろそろ飽きてきたしなあ。なんか始めたいなあ。そう思いつつなぜか文化センターの講座案内やら、ヤマハ音楽教室のサイトなんかを眺めたりする。ぉ、タップダンスかー。Riverdanceでスゴいの見たばっかりだしな。面白いかも。フィドル(バイオリン)やサックスもいいね。楽器は高いけど。
考えてばっかりでなにもしないのがこれまでの習いである。さて今回はどうか。