一息

情報処理試験が終了。午後の記述、小論文はまずまずの手ごたえだが、午前がイマイチなのでなんとも自信がないという結果に。まあ合格発表まではずいぶん間があるし、今から気をもんでもしようがない。とにかく終わった終わった。もう自分の手の届かないところに行っちまったんだからあとは知らん。
しかし新しい仕事も覚えつつ試験勉強ってのはやっぱり大変ですな。仕事が情報系じゃないんだからなおのことである。結果はどうあれ、もう来年は受験したくありませーんな気分が溢れんばかり。
とはいうものの、試験終了の開放感はなかなかに心地よいものがある。なんつーか、学生時代を思い出しますな。勉強だけしてりゃいいってのは、今思えば確かにラクなもんだった。そんなことを考えつつ、開放感の赴くままになぜか大丸でケーキを買ったりした。労働のあとには甘いものがよいのです、などと不必要な言い訳をしたりもする。
……労働?