iTunes不調

iPod nanoを繋いでもiTunesで認識してくれなくなる。Explorerでは外付けディスクとして認識しているのだが。
原因には心当たりがある。たぶん前回iPodを接続したときにきちんとハードウェアを停止させずにUSBケーブルをぶっこ抜いたせいだろう。iPodはUSB機器のクセにホットスワップではないらしい。まあ接続時に「Do not Disconnect」とか表示が出るからね。ともあれこのままではiPodが書き換え不可能なミュージックプレイヤーになってしまう。一体どこの販促品か。
というわけで復旧作戦を開始。とりあえずiTunesのアンインストール → インストールを行ってみる……が状況は変わらず。Appleのサイトを参考にトラブルシューティングを試みるもダメ。うーむ。ここまでの作業のうち、iTunesをアンインストールした影響でちまちま構築したライブラリはぶっ飛んでしまいました。そこまでして頑張ったのに言うこと聞かねえのかこの野郎。
その後USBデバイスを接続してもタスクトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されなくなっていることに気づく。どうなっているのやら、と思いながらデバイスマネージャを開いてみるとこれが真っ白。アイコンひとつ表示されない、文字通り真っ白な状態。DBがぶっ壊れたのかレジストリがおかしくなったのか、原因は不明だがとにかく真っ白なのである。これではどうにもならない。ほかにすることも思いつかなかったのでやれやれとため息をついてみるがそれでなにが変わるでもない。外では雨が降り止まない。そして失われた時は求めても帰ってこない。
まったくもう。
しかしながらそんな状況でもWindowsはちゃんと動いている。USBメモリの抜き差しが面倒であること以外にはまったく普段通り。9x系では考えられない堅牢性である。XPスゴいえらい!とか思う。
時間ができたときに修復セットアップでもするか。