復旧/クローズ

iPod UpdaterとiTunesをインストール。iPodが正しく認識されることを確認して終了。ライブラリ情報を登録しなおす必要があるが、タグ付け等は済んでいるので作業的にはさほどの手間ではない(と思う)。
AppleトラブルシューティングではiTunesの再インストールでほとんどの場合は大丈夫と書かれているが、今回はWindows XPの修復インストールまでしてようやく復旧した。ひとえにデバイスマネージャが壊れていたせいなのだが、ではなにゆえ壊れたのかという点は謎のままである。デバイスを停止させずにiPodを取り外したせいだろうとは思うものの、本当にそうかと言われると確信がない。そしてデバイスマネージャが壊れたタイミングも今となっては確認のしようがない。
ともあれとても面倒くさかったことは確かなので、今後はiPodを取り外す前にきちんとデバイスを停止させるのがよいと思った。それはそれで面倒くさいが仕方がない。
ちなみに手動設定したイコライザ等、再インストールしたiTunesの設定がけっこう残っていてビビる。この野郎ちゃんとレジストリ消去してないんじゃねえのかとか思うが、それはそれで手間が省けるのでよいといえばよい。ただし気持ち悪いといえば悪い。
そういえばIntelli Pointでもそんなことがあったような気が。