MovableType

いまさらMovableTypeのインストールとかやってます。始めたばかりのアイリッシュダンスがなかなかに面白くて、別立てのBlogにしてみたりすると面白いかも、と思ったのです。しかし今までtDiaryはてなダイアリーしか使ったことがなかったので、なかなかMovableTypeになじめない。なんつーか文法の違いに少々とまどい気味って感じです。うーむこれがBlogというものですか(なにを今更)。
まあそんなこんなで苦労するくらいならおとなしくどこぞのBlogサービスでも使うべきなのかもしれないです。とりあえずはMT-3.2jaを落としてみたんですが、解凍してみるとサイズが6MB以上もあるんですな。すさまじい。
導入にはそこそこ手間取りましたが、なんとか動くところまではたどり着きました。フォントサイズが固定のところはCSSをいじってことごとく相対指定にしつつ、default-templateのCSSファイルが1000行もあるのを見てひっくり返ったりしております。さてどうしようかなあ。
HBTS(もどき)をいじくるのはちょっとお休み。