MS01-013:追記

理由が分からないパッチのアップデート、重要情報は日本語での提供を(日経IT Pro)

 日経のサイトってユーザー登録しないと見られないところが多いような気がするなあ。確かIT Proも登録しないとダメです。でも一応リンクは張っておいたり。

 11月の27日に書いたMS01-013(イベントビューアに関する問題)へのツールについての話題がありました。27日付けでツールのアップデートがあったんですが、更新以前のツールはあくまでも「準備バージョン」であり、今回のアップデートがファイナルバージョンになるとのことです。

 では準備バージョンってのはいったいなんなんでしょう。どうやらSP2のリリース以前に公開されていたにもかかわらずSP2には含まれていないものが「準備バージョン(preliminary version)」と呼ばれるようです。そして、準備バージョンのツールが適用されていると、SP2に含まれるいくつかのパッチに損失が出るとのこと。ただしどのツールがどのパッチに影響を与えるかについての情報はありません。うーむ。
 ついでに準備バージョンのツールは HFNetchk では「未適用」だとみなされてしまうようです。うーむ。

 なんだかなあ。って感じの話ではありますね。で、上記の記事だとそーゆーことはちゃんと日本語で情報流さんかいとおっしゃっているわけです。ごもっとも。

 結局、最終的には今回リリースされたMS01-013のツールを適用しましょうね、ってことです。やれやれ。