ぬぬぬ。

とうわけでぬが三つならんだ今週の木曜日です。
 ルータを買ったんです。このあいだのノートPCで発生したポイントがあるのでお金は払ってないんですが。で、設定をいろいろやってハマってました。どれくらいハマっていたかというと、ノートPCの再セットアップをしている途中で寝てしまうくらいハマっていたのです。目が覚めたら当然再セットアップは終わって……いやがりませんでした。今度はWindowsのセットアップだとかぬかしやがる!くー。

 とまあ、こうやって書き込みしている以上はとりあえず動いてるんですが、ローカル側の方に問題があってファイル共有もままならない状態に陥ってしまいました。せっかく4ポートの買ったのにこれじゃ意味ありません。2台マシンがあって、デスクトップの方は問題ないんですがノートPCの方がダメ。再セットアップに踏み切ったのもそのせいなんですが、まあそれはまた別の話。
 で、どういうことになっているかというと、デスクトップにPingを打つとみごとなまでにTimeOutするのです。でもデスクトップからノートにPingを打つとちゃんと帰ってくる。つまりは一方通行。それでもなぜかコンピュータ名からIPアドレスを引くことはできているので、謎は深まる一方です。

 というわけなので今はルータ付属のHUBを疑っているのですが、それを確認するすべがないのがまた困ったもんです。ひょっとして2台しかPCがないのにHUBを買うんですか?

 ICOがぜんぜん進みません。