おやすみ1にちめ

と、いうわけで今年最後&来年最初の長期休暇の幕開けです。さっそく以前からの懸案事項であったメモリの問題を解決するためにヨドバシカメラ札幌店へ行ってまいりました。保証書を引っ張り出していざ出陣。PC本体のメモリスロットの不良も疑われますが、まずはメモリ側から調べてみましょう。トラブルシューティングはひとつひとつ問題を切り分けていくことこそが重要なのですから。

 それにしても最近の電器店ではPC売り場の比重とがとても高いです。ヨドバシカメラ札幌店は3フロアのうち、まるまる1フロアでPC関連の商品を扱っているのです。5年位前まではこんなことはなかったような気がしますが、大変なものではありませんか。果たしていつまでこんな状況が続くのでしょう。わざわざPCラボのようなものまであって、修理や設置などを引き受けてくれるあたりは便利ですが。

 大体状況を説明してしまうと、あとは待ちの時間に入ります。ぼやん。隣のお客さんは購入時にくれる保証書の店舗欄にはってくれシールを持っていたはいいものの、保証書そのものはお持ちでなかったらしくちょっとモメております。バカめ。
 かくいう私だって買ってから一年後に保証書を見つけ出すことができるかどうかについては甚だ自身がありませんが。さらにどうでもよいことですが、下手にPCに詳しい人よりもごく普通のユーザーさんの方がお高い機器を持っていることがままあります。そのお客さんはCD-Rドライブの持込みのようでした。私はいまだにCD焼き機を持っていない、ある意味貴重な人種です。

 メモリの初期不良かもしれんということであっさり新品に取り替えていただきました。今のところ問題なく動いてますよ!やっぱりブルーサンダーにおびえずにすむというのはいいものです。PCとはいっても所詮は道具。こうでなければいかんのであります。