迷惑メール規制

もうすでにいろんなところで取り上げられてますのでご存知かと思いますが、いわゆる迷惑メールに対する規制をかけようということです。メールの題名には必ず「!広告!」と先頭に入れなきゃならないとか、配信を希望しない場合の連絡先を書かなきゃならないとか、そんなところで。意味があるだのないだの、あちこちでたくさんの人が言ってます。きっとみんな正しいんでしょう。

で、私のメールボックスにも結構spamは来てるんですが、今日さっそく「!広告!」と入ったメールが来ました。ちゃんと連絡先も書いてあります。でもこれまた以前から散々言われてたことですが、わざわざこのメールアドレスは生きてますとお知らせする必要もないわけなので、ほったらかしのままです。まあそのうちフィルタリングでもかけることにしましょう。

そのメールには最後に「当DMは特定商取引法に関する省令に基づいて作成しています」とも書いてありました。施行規則だから省令。大臣の決裁があればOKというやつです。施行令ならそのひとつ上で政令。その上は法律、憲法となってます。ちなみに施行規則の下には行政指導ってやつがあります。むかーし行政法の勉強をしたときには、行政指導はあくまでも内部通達であるから通達自体の適法性を裁判で問うことはできない、なんて判例があるということを覚えたもんです。なんだか高校の現代社会みたいになってきた。

ちなみに今回の施行規則は2月1日施行。ちゅーわけであと半月くらいは「!広告!」と書く必要はないということになります。でもやっぱり時代は先取りしなくちゃいけませんね。