今日はこんな日

日付が変わってから日記を書くというのもなんだかまあ。

とりあえずひさびさに日記スクリプトいじりをしておりました。妙な機能がどんどん増えてきております。ちょっと前にとある人から「画像も添付できるようにしやがれ」とか言われて、ひーこらいいながら実装しました。今のところそっちは別バージョンということになってます。で、今回追加した機能が

  • 書込みの終了時に(現在の書込み件数)/(最大書込み件数)を表示
  • 書込日時の表示/非表示
  • アクセスログの取得

てな感じ。アクセスログの機能はいらないといえばいらないような気もしますが、カウンタをつけるのと大して手間が変わらないので。もっともまだブラウザで表示させる処理は作ってません。実装のしかたは色々ありそうですが。

で、肝心の「スタイルシート制御」はまだ手付かずのまま。こっちは新しい処理系を考える必要があるようなないような感じなんで、まだどうしようかと考え中です。テキスト処理だからそれほどの手間ではないと思いますけど。
 でも、自分で使う分には大分いい感じになってきたなあ。最近手でHTMLを書くのが面倒になってきたんですが、そこらへんをやるのであればWikiでも使ったほうがよさそうだし。でも特定の単語には自動的にリンクを張ってくれる機能はつけときたいところ。精度をそれほど期待しないのであれば、ハッシュ使うだけで簡単にできそうではあります。