焼き立てをぶらさげて

昼ごはんにパンを買いました。ちょうど昼をまわったばかりだったので焼き立てが並んでます。おいしそう。

北海道もずいぶん春めいてきました。今日は天気もよくて、心地よいくらいの風もふいていました。空気がずいぶんやわらかくなって、ずいぶんいい季節になったものです。もうすこししたら木々も芽吹くことでしょう。こちらでは桜が咲くのは5月くらいです。

そんな天気に誘われて、ほんのちょっとだけ遠回りをして帰りました。左手に焼きたてをぶらさげて歩くのはなんだか幸せな気持ちがするもののようです。窓を洗っている人がいたり、公園で遊ぶ子供たちがいたり、ピカピカに磨かれたバイクがあったり。

せっかくなので窓を開けて部屋の空気を入れ替えてみます。やっぱりパンは焼きたてがウマい。これならバターがなくても大丈夫。