ACアダプタは重い

ThinkPad s30は生産中止になってしまいましたが、それでも私は毎日コイツと一緒に職場に通っております。こうなったら骨の髄まで使いまくってやる。雨が降ろうが地が固まろうがカンベンしないの心意気であります。惚れた弱みとでもいいましょうか。

しかしカタログ値はバッテリ込みで1.45kgのくせにバックパックがイヤに肩に食い込む。ちょっと持った感じはそれほどでもないんですが、10分20分と経つうちにその秘めたる存在感を徐々に前面に押し出してくるわけで。両肩で背負ってしまえばまだ大丈夫なんですが、それだと背負ったりおろしたりの動作が面倒になってしまうじゃないですか。1.45kgのくせに。1.45kgのくせに!とか思いつつも惚れた弱みで出かけるときはいつもいっしょ。

先週のいつだったか、急いでいたせいでマウスとACアダプタを職場に忘れてしまいました。つまりバックパックの中にはPC本体のみ。するとこいつが軽い!今までつねに背中にPCがあるなーという感を背負っていたのが嘘のようです。水子が落ちたのかもしれませんが、現実解としてはおそらくACアダプタが入っていないせいといったほうがふさわしいでしょう。そうか、1.45kgの中にACアダプタの重量は入っていなかったんだ!

というわけで今週はACアダプタを職場に置きっぱなしにして毎日通っております。今まで「このままでは肩こりになってしまうのではないか」と悩んでいたのはいずこへともなく吹っ飛んでいってしまいました。しかもバッテリでも4時間は平気で持つし。やっぱりモバイル最高!ThinkPad s30は素晴らしいマシンなんだー。なんだってばさ。
 でもせっかくだから自宅にもACアダプタがほしいなあ。うーむ、4,800円か。

ちなみに、最近s30はHDDの駆動音が耳につくようになってきてしまいました。うーむ、毎日のように使いまくったからな。しかも布団の上とか熱が逃げないところでも平気で使ってたから軸受け部分のグリスが飛んでしまったのかもしれない。
 ……グリスなのか?