PC購入計画

職場でLinuxサーバを立てていろいろ弄びつつ勉強中なんですが、なんだかIRCサーバがどんどん使われるようになりつつあって、うっかり再起動をかけるのもためらわれるようになってきてしまいました。使ってもらえるのはうれしいんですけどね。前々から自宅でもLinuxでサーバ構築をしたいと思ってましたが、そろそろ本格的に考えたいなあというところ。

とはいっても狭い部屋ですからタワー型はちょっとツラい。できればスリムタイプがほしい感じです。発熱の多そうなAMD製のCPU(Athlon/Duron)は今回ちょっとパスして、Intelでカチっと固めてしまいたいと思ってます。当然メーカーものは眼中になし。通販ってことになるんでしょうか。いわゆるホワイトボックス。

メインマシンはMouse Computer Japanなるところで買って、今のところ安定して動いてますが、納期が約1ヶ月と長いのが気になります。ネットで通販な店は他にも星の数ほどあるのでちょっと調べてみることにしました。2ちゃんねるでもスレッドが立ってるようなのでまずはそこを読んでいく……なんか特定の店の悪評がやたらに多い(笑)。

というわけで行き着いたのが@Sycomです。とりあえずメールでの状況確認とかにもちゃんと対応してくれるとの噂なので、一度試してみようかと思いました。納期も7営業日ってことだし。でもCeleron1.0GHzで5万くらいか。むー。メモリは256MBはほしいし、HDDもせっかくだから流体軸受けにして静かなマシンを作りたい……と思ったら6万円くらいします。これはもうちょと検討モードを続けねば。

しかしそのほかにも気になった点がひとつありまして。こちらはVerisignのセキュアIDを取ってるそうでなるほどとか思ったんですが、注文フォームがただのhttpになってる。えーと、住所とか電話番号とか書くようになってますけど、httpsじゃないんですか?確かに通販サイトでもSSLなフォームを用意してるところって実はそんなに多くないような気はするんですけどねえ。実際のところはどんなもんなんだろうか。


……と思ったらしっかりhttpsになってましたよ。うー、ごめんなさい@Sycomさん。フレームの中だったのでわからなかったのです。つーかフレーム内のページがhttpsになるときはポップアップダイアログが出ないなんてはじめて知りました。ともあれ、お詫びの気持ちもかねて次のPCはSycomさんで買わせていただきます!金が貯まり次第!でもいつになったら貯まるのかは聞かないで!