テレビっ子

つー言葉が昔あったような気がしますが最近あまり聞かないのはそれが当たり前になってしまったからでしょうか。

と言いつつW杯が始まったので私もテレビ漬けになってます。サッカーはあまり見ないけど、これくらいレベルの高い試合が見られるならよいです。

しかし開幕前からすさまじいほどの情報が流されてるものなんだなあとも思いました。日本も出場するし、なにより開催国だってんでそれもまあ仕方がない気はしますが、オリンピック並の盛り上げ方。私なんかはそこに違和感を覚えてしまいます。それはJリーグが始まる前にはW杯がほとんど取り上げられていなかったからかもしれません。1993年ということは今から約10年前。日本のサッカー市場はまさしく指数関数的な急上昇を遂げたんだなあという気がします。

ま、そのへんはさておいて、開催期間は1ヶ月と長いです。しばらくは退屈しなくてすむかも。