Mozilla1.0

Mozilla1.0のリリース候補版を入れてみたら、自分のページがまともに表示されてないことに気づきました(汗)。あわてて原因をさぐってみてもいまだに特定できず。どうやら外部スタイルシートが適用されてないらしいんですが、ローカルだとちゃんと効いてるんだよな。さっぱりわかりません。

で、そのカラみですべてのhtmlファイルに手を入れるっちう事態が発生。いちいちエディタで開いて置換とかはやってられないのでPerlスクリプトで処理することにしました。そこでようやくディレクトリを開いてファイルを一括処理するやり方を覚えたとかいう話。

ディレクトリを再帰的にたどってファイル一覧を得るのもちょっとした手間がいるんだなあ。ま、基本的なところではありますが、いい勉強をしましたってことで。具体的には↓みたいな感じのスクリプトになりました。

$currentdir = ".";
&get_filename($currentdir);

sub get_filename{
  opendir(DIR, "@_");
  foreach(readdir(DIR)){
    unless(/^\.{1,2}$/){
      $_ = "@_/$_";
      if(-d){ &get_filename($_); }
      elsif(/^.+\.html$/){ &exec_00($_); }
    }
  }
  closedir(DIR);
}

sub exec_00{
#ここに実際の処理を書く。
#引数としてファイル名を取っているのでそれを使用。
}

もっともやったのは文字列置換なんで、わざわざPerlなんか使う必要はねえだろうって気もしたんですが。WZ Editorに付属のWZ Grepとかなら簡単なんだけどなぁ。エディタにしてはちょっと高いのでパス。まさか職場のPC使うわけにはいかないし。