.NET

京王プラザMicrosoftカンファレンスに行ってきました。.NETってのもなんかよくわかんねえなあと思いつつ、話を聞いてみてもやっぱりよくわからない。とりあえずネットワークで色々やろうってことか?WindowsはPC用OSとして生まれたという経緯があるので、確かにネットワークを介してどうこうという考え方はXPになるまであまりなかったっちうことですか。
 それにしてもBiz TalkとかShare Point Portalとかサーバ製品が色々増えてる。

今回の話を聞いているとやれコラボレーションだのなんだと謎なカタカナがいっぱいでてきます。そのつど頭の中で『共同作業』と変換しなきゃならないのでめんどくさかったです。

でもVisual Studio .NETの話とかは面白かったなー。VBかVC#を買いたくなってしまいましたよ。でもお金がないのでやるとしたらDelphiでしょう。

それにしても話す人みんながXMLの発音がヘンなのにはちょっと笑いました。『えくせめる』とかそんな感じで。確かにMとLの発音ってのは日本人には難しい。