ロックアウト。

朝、ノートPCを立ち上げていざログイン、と思ったらなぜかアカウントがロックされておりました。全然身に覚えがないのにー。昨日の夜も普通に使ってシャットダウンしたのにー。しかも管理者IDをどう変更したのか思い出せず、パスワードさえもあやふやな記憶。鍵を車内に置いたままロックしてしまったようなものです。平たく言えば大間抜け。

ロックアウトされた原因が謎であるとはいえ、管理者IDを変えたのも自分なら、ロックアウトは管理者が解除しないといけないように設定したのも自分であります。自分で自分の首を絞めた状態であるがゆえに誰を責めるわけにもいきません。このやり場のない苛立ちは何処へぶつけるでもなく飲み込んでしまわねばならないのです。それで胃酸過多になっちゃうんだ!世の中はなんて理不尽なんだろうと思いました。今夜はさめざめ泣いて枕を涙で濡らしましょう。

と、思ったところに麻雀のお誘いが。

はーい、行きまーす。万難を排して参ります! はやく仕事が終わらないかなー。と即座に返答したのは決して本心ではありません。一刻も早く帰宅して原因究明こそがあるべき姿だというのはよくわかっているのです。しかしせっかくのお誘いですから大喜びで馳せ参じるのもサラリーマンの勤め。そうに違いありません。だから決して本心ではないのです。

最悪は週末に再インストールだな。