オーサリング

かくいう私もHTMLは秀丸で手打ちなのでどうこう言える立場にはありません。最初の頃はNetscape Communicatorに付属のツールでやってたんですが、はていつから手書きをするようになったのかについては記憶が定かでない。最初に作ったのは4年ほど前になるけれども、その頃のファイルはもう手元に残ってないし。

Webサイトを色々見ていると、個人のところではホームページ・ビルダー(IBM)が多いかな、という印象があるくらいです。ラクできるならぜひ使いたい!とは思うものの、実際に触ったことがあるわけではないので使い勝手もよくわからない。うーむ、Flashを使うならDream Weaver(Macromedia)かな。Adobe製品を使い慣れてるならGoLiveがよいのかしらん。いやいや、やっぱりIISFrontPage(Microsoft)? 色々ありすぎてやっぱりよくわかりません。自分で買うとなると売り場面積で決めちゃいそうだし。

でもどれを使うにしても1万円近い投資が必要になるんだよなー、と思ってしまってなかなか食指が動きません。で、結局ちまちまと手書き。それだからいつまでたってもスタイリッシュなWebページが作れないんだよな。

。今夜はさめざめ泣いて枕を涙で濡らしましょう。

と、思ったところに麻雀のお誘いが。

はーい、行きまーす。万難を排して参ります! はやく仕事が終わらないかなー。と即座に返答したのは決して本心ではありません。一刻も早く帰宅して原因究明こそがあるべき姿だというのはよくわかっているのです。しかしせっかくのお誘いですから大喜びで馳せ参じるのもサラリーマンの勤め。そうに違いありません。だから決して本心ではないのです。

最悪は週末に再インストールだな。