Javascript

職場のWebサイトに手を入れるためにJavascriptをいじくりました。とはいってもフォームの入力チェックだけなのでそんなに難しいことでもありません。正規表現を使ってさっくり完了。同時にWeblogの集計もやってたんですが、作業自体は自作のPerlスクリプトにお任せなのでほぼフルオートです。DOSプロンプトで勝手に動くスクリプトを見ながら、テキストの扱いはやっぱりPerlなのかな、などと思いました。少なくともVBでやろうと思わない作業であることだけは確か。CGIの自作もありますから、一番慣れ親しんでいるのはPerlだってのには間違いないみたいです。でもモジュールとかをバリバリ使いこなせるわけでもないのでかなりへっぽこ。

それにしても、たまにJavascriptを使うとなんかすげー新鮮な気がします。Perlを使うときはオブジェクト指向のことなんでまったく考えてないもんで。もうちょっといろいろやってみたい気持ちもするんですが、職場のWebサイトではほとんど自由がきかないのでほんのサワりだけ。自分のサイトでもうちょっと遊んでみるのも悪くないのかもしれません。