ゲーム機オンライン

昨日友人がハマっているというFinal Fantasy XIを見せてもらいました。なんかウルティマオンラインみたいだと思った。はじめて見るものをつい自分の経験したことのあるものに置き換えてしまうのは困ったものです。
 でもFinal Fantasyはもちろん日本語ネイティブですし、日本産ゲーム的親切心に満ち溢れているに違いありませんから、英語圏ゲームたるウルティマよりは敷居が低そう。でもPlayStation2用のハードディスクは約2万円。やっぱり敷居高いや(涙)。

で、友人がチャットしているのをふむふむとか言いながら見ていたら見事なタイミングでサーバがオちました。その後1時間たってもつながらずあきらめムードの中帰宅。聞くところによると1週間に1〜2回はこんなことがあるそうです。サービスを開始したのは5月なので、すでに4ヶ月近くが経過しているにもかかわらずサーバオちまくり状態は変わらず。友人は「学習能力がないのか」と言っておりました。私が言ったわけではないということは声を大にして主張しておきたいと思います。

ちなみ私がやったことのあるネットワークゲームウルティマオンラインディアブロくらいなものです。あとは将棋とか。でも一番ハマったのは東風荘だったに違いない。