FTP

久しぶりにコンテンツ更新をしてFTPでアップロードなんて作業をしました。この日記はCGIを使ったいわゆるオン書きなので、更新をサボりまくりなここ数ヶ月、まるっきりFTPを使っていなかったのです。HTMLを手書きするのも面倒っちゃ面倒だし、その上アップロードという手間がかかる。うーむ。CGIで書くときもアップロードするのは変わらんのですが、こっちは「submit」一発だからな。

ものぐさもほどほどにしとかないと、そのうち大変なことになるような気がしますけど。

そういえばFTPって暗号化しないでデータを流しちまうんでしたっけ。パスワードも平分のままで流すんでセキュリティ上問題があるって話も聞いたことがあるんですが、それでパスワードを盗まれたって話は寡聞にして聞いたことがない。でもってもっとセキュアな方法を導入したプロバイダというのも見たことがない。謎だ。