PDFふたたび(2)

で、今度は簡単操作でPDFを作成してくれるスキャナのお話。49,800円でAcrobat製品版がバンドルされてるらしいです。Acrobat5はAdobeストアで28,310円ですから安い……のか?こんなもんかって感じの値段だとは思いますけど。

さすがにこれは実際に買ってためしてみるワケにはいかないので記事を読んだだけですが、まあそれなりに便利そうです。というかいつか誰かがやるだろうと思ってたことをやってくれたような感じ。いちいちAcrobatを立ち上げてから読み込むよりはラクかもしれません。白紙を自動的にトバしてくれるのもポイント高い。

しかし最近のスキャナなら、こういう機能ってカスタマイズすれば可能なんじゃないかしらん、とか思ってしまいました。ワンタッチボタンとかで対応できませんかね?いや、というのも私の職場でそういうことをやってるからなんですが。スキャナにバンドルされてきたソフトを使って、ボタン一発で保存までやっちゃう。で、オートドキュメントフィーダもついてるんで複数ページも一気にOKとかいう。まあそもそもそんなソフトがバンドルされてるとは限らないし、そういう機能を作りこむのも面倒かもしれませんけどね。でもクドいようですが49,800円ってそんなに安い?

うー、なんかいちゃもんばっかりつけちまいましたな。でも面白い機能だとは思うんですよ。しかも発売元はPFUHappy Hacking Keyboardでいつもお世話になっております!HHKのおかげでどれだけ机上スペースが広く使えるようになったことか!しかも今度は書類のPDF化でさらにスペース確保を可能にしてくれたんですからまったくもってありがたいことです!もしやPFUさんは日本のウサギ小屋オフィスを少しでも広く使えるようにと心を砕いていただいてるのではないか?とさえ思ってしまうほどです!もう御社に足を向けては寝られません!

御社がどこにあるかは存じませんが!