Wirelessゲームコントローラ

というわけでちょうどよい記事があったのでご紹介。ゲーム機ではマウスなどよりもより厳しくリアルタイム性が求められるから大変だよね。でもワイヤレスはほしいし、というお話です。そこでロジクールさんが新しいコントローラを発売するんだとか。たしかにレースゲームやフライトシミュレータでコントローラーと一緒に体ごとうごめいている人は結構多いような。それでゲーム機本体が引っ張られて落下大破ってのは一気に血の気が引きそうです。ワイヤレスならそんなことはないので思う存分暴れてかまわないわけですね。これはいい。

ちなみに格闘ゲームだとボタンを砕かんばかりにぶっ叩く人の割合が高いと思います。そして叫ぶ。

言われてみればなるほどゲームのコントローラはワイヤレスだと嬉しいような気がしてきます。でも重いという欠点はどうなるんでしょう。指先だけでボタンやスティックを操作すればよいので、本体をまるごと動かす必要のあるマウスよりも気にせずにすむのかもしれません。でも長時間使いつづけると思いっきり肩がコってしまうんじゃなかろうか。マウスを持ち上げる人はあまりいませんけど、ゲームのコントローラーを机に置いて使ってる人もさほど多くはないでしょうし。

どうしても重さがネックになることを思えば、ワイヤレス化には向いているモノ、向いていないモノがあるということになります。今まで使ってみた感触だとマウスはちょっとツラいかもしれない。単5x2くらいであれば大分マシですが、それでも当然普通のマウスよりは重い。使い方によっては腱鞘炎になってしまうかもしれません。逆に本体が動くことの少ないキーボードはワイヤレス化してもよさそうな気がします。マウスほどのメリットは感じられないかもしれませんが、それでも取り回しがラクになるのは間違いない。ゲームコントローラはその中間あたりに位置してるんでしょうか。

ともあれ、重量がネックになるとすると、次に必要になってくるのは出力が安定していて長持ちする電池か、エラい省電力な出力回路ということになってきます。今回のPS2用コントローラは後者の技術に当てはまりそうですね。電池の軽量化もリチウム・ポリマー電池とかありますが、こちらはまだあまり出回ってないかな。こっちも期待したいところではあります。結局現時点ではまだまだこれからって結論になっちゃうんだろうなぁ。

しかしこのコントローラ、なにやら発売延期になっていたりロジクールのオンラインショップで見つからなかったりしますよ。値段を調べようと思ったのに。なんかちょっと不安だ。