閉鎖癖

えー、とりあえずレンタルサーバへの半年分の料金払込みをいたしました。1〜6月で4,680円ってのが高いんだか安いんだかは相変わらずわかんないんですけど、とりあえずここのページもあと5ヶ月弱は安泰です。よかったよかった。

個人のWebサイトを始めて持ったのはまだ学生だった頃、およそ5年前になります。最初は研究室のサーバ内に間借りしてました。それ以来何度かの紆余曲折を経て今はこんなことになってます。紆余曲折ってのはなんつーんですか、開設から1年くらいするとなんか無性に閉鎖したくなっちまう癖があったんんですな。それで今に至るまで2〜3回サイトの閉鎖ってことをやらかしたわけです。個人的にはたいした事件だったんですけど、周りの人にはそんな大層なことではなかったらしい(笑)。

で、このサイトは開設してから1年半くらい経ったような気がします。いや、実はあんまり記憶がさだかじゃないんですよ。開設当初からなんかすごく投げやりな管理のしかたをしてまして、実際日記以外のコンテンツはかなり怠惰な更新ぶりです。ここまで脱力しちゃうとかえって閉鎖する気にはならんもんだなあ、なんて思います。入れ込みが激しいと熱が冷めるのも激しいのかもしれませんな。

つーか昔のサイトでコラムだかエッセイだかのもどきを書いたり、あまつさえメールマガジンなんて出してたこともあるなんて今となっては信じられません。こうやって愚にもつかない文章を相当量書き散らかしてることだって、何年か経ってみりゃ信じられないってことになるんじゃないかと思います。

とはいってもいまだロクなコンセプトも打ち立てられないままにサイトだけが存在するという状態に甘んじてるんで、数年先のビジョンなんか立てられるわけありません。でもなんか文章書くのは性に合ってるんで、忙殺さえされてなきゃ同じようなことしてんだろうなあと思います。どうやら閉鎖癖のあった頃に思っていた「どうやったらモチベーションを維持できるのか」という疑問に対する答えは、自分に期待しないことにあったようです。あとはモチベーションなるものにも過度の期待をしないこと。

そんなわけでとりあえずは6月末までよろしくお願いします。その頃には同じようなことを書くかもしんないですが、それも含みってことでひとつ。