歯磨指導および久しぶりのお仕事

歯医者にいったらいきなり歯磨きをされたのでびっくりしました。歯と歯茎のすきまをブラッシングされまくり、糸楊枝の豪華版みたいなので歯の隙間もくまなくやられます。結構痛い。『ごく初期の歯肉炎』とか言われて歯茎から血が出まくりました。歯の磨き方のレクチャーがその後には待っています。歯と歯茎の隙間のことを現代語では『歯周ポケット』と呼ぶそうな。現代用語というのはよくわからない。その後に虫歯の治療で麻酔まで打たれちまってもう。

仕事に復帰したら遠隔地との間にネットワークトラブルが発生していて、あちこち電話をかけまくる羽目になりました。ユーザーさんに謝ったり業者さんに回線の試験をお願いしたりユーザーさんに謝ったりします。歯医者の直後にはあまり食欲がないので昼飯はおにぎり一個でした。寝坊したので朝飯は抜かざるをえなかったのですが。結局トラブルの解決にほぼ3時間を費やし、一週間の間にたまったメールにはざっと目を通してフォルダに分類しただけでろくすっぽ処理にかかっていません。気が付くと手元にはユーザーさんの壊れたPCが一台転がっています。私がいない間にどうにかなっちまったそうです。HDDに破損クラスタがあるそうです。メーカー修理ですがその前に救えるデータは救わねばなりません。もう知らん。とりあえず代替PCは渡してあるからあとは休み明けだ。そうかと思えば今年度実施したPC研修の受講者数は何人だとの問い合わせがくる。代替PCのプリンタ設定がなってないとの電話がくる。システムの使い方を間違えたといってなぜか謝られる。かな/ローマ字入力の切り替えのやりかたを聞かれる。ATOKMS-IMEではやり方が違うのか!ぎゃふん。

研修帰りで実に久しぶりの普通な一日は、かく怒涛のように過ぎていくものだなあと思いました。とりあえず歯を磨いて寝よう。