トリプルディスプレイの衝撃

最近ニュースサイトの記事を見かけてもなかなかRandom Notesのネタにしようという気がしません。「どーせ買えないのに騒いでもなー」とついつい思ってしまうからなんでしょうが、久々に刺激されたのがこの記事。スタパトロニクスの今週分です。よもや19インチ液晶でトリプルディスプレイとは。


個人だとディスプレイは一台という方がほとんどなんじゃないかと思います。でも誰しも一度はデュアルディスプレイで広いデスクトップを、と夢見たことはあるんじゃないでしょうか。少なくとも私はそうでして、3年半ほど前にPCを買う際にデュアルディスプレイ対応のMatroxG400なるグラフィックボードを選択してしまいました。で、それまで使っていたディスプレイに新たに一台CRTを購入し、それ以来デュアルディスプレイ環境となっております。

ただ、構成が17型CRT+15型CRT、解像度は1280x960/1152x864という歪さで、しかも15型CRTは8年落ちという化石のようなシロモノ。文字なんかボケボケで、怪しいチラツキも肉眼で捉えることが可能というすさまじさ。まあ貧乏人のデュアル環境なんざこんなもんです(苦笑)。さすがにモニタを一気に買い揃えるってのは経済的に大変なんですよー。

そうは言いつつも、私はもうデュアルディスプレイの便利さにすっかりハマっちまってるのもまた確かなんですけどね。複数のウインドウをあちこちに配置し、参照しながら作業ができるというのは世界が変わるほど便利です。たとえばタブブラウザをあんまり使わないのもそのせいだと言えるでしょう。複数ウインドウを視認できるというのに、なんでわざわざせせこましいひとつのウインドウにすべてを押し込めねばならんのか?という暴言を吐いてしまうほどに便利だと思っているからこそ、ボケボケなのを我慢しつつ化石級のディスプレイをいまだに使ってるわけでして。


これがトリプルディスプレイなんてことになれば、さらにモニタがもう一台必要になりますから、それこそムチャもいいとこでしょう。まあそれもこれも1枚で3系統出力が可能なMatroxParheliaあってのことなんですが、なんせこのカードがまたお高い(45k円くらい)。しかも2D描画の美しさには定評がありつつも3Dレンダリングの弱さからゲームなどには向かず、メインストリームからは思い切りはずれてたりするからなおのこと悩ましい。

しかるにスタパ氏ときた日にはナナオの19インチ液晶3台なんて構成にしてやがらっしゃいます。ナナオ製の液晶ディスプレイは品質にも定評がありますが、その分他社の液晶に比べて1万ほど高い。ああそれにもかかわらず。うーむ、このへんは物欲番長の名目躍如だよなあ……と思ってたら「今まで使ってきたディスプレイの表示にナットクいかん」とか言い出していきなり新品を3台も購入してやがる!30万切ったからって喜ばれても、こちらとしては開いたクチがふさがらんですよ。全面降伏です。ここまでくると画面写真を見ても「あー広いなー。ナナオだからキレイなんだろうなー」などというたわけた感想しか出てきません。

なんでも今年の秋からはPCも家電リサイクル法の対象になるらしく、それに伴ってCRTなんかも簡単に粗大ゴミとして捨てることはできなくなってしまいます。それを聞いてここ数日、この機会に1台液晶ディスプレイが欲しいと思ってたりしたんですよね。ボケとチラつきが進行した8年落ちの化石ディスプレイを捨てるなら今しかない!そんなわけでこの話題はタイムリーだったわけです。んー、でも液晶は高いんだよなー。とはいえデカいCRTはこれ以上使いたくないしー。貧しいヤツはそんなふうにしてぐちぐち悩みます。そこにいきなりディスプレイ3台まとめ買いですよ。これはショックがデカかった。

そうは言ってもこれだけデスクトップが広いとそれなりのデメリットもあるようです。画面の横幅が広すぎるとか、座る場所が制限されてしまうとかですね。まあ横幅が広すぎてマウス操作が難しいとか、カーソルが行方不明になるとかは慣れでなんとかなるそうですし、そもそも「ゼータク言うな」な話ですから置いておきましょう。もう一点の座る場所が制限されるってのは液晶ディスプレイ用のアームを使えばなんとかなるんじゃないかと思いました。これはオカムラG-FREEがよさそうで、私もせっかく液晶ディスプレイを買うならその勢いでコイツも一緒にそろえたいと思ってます。すべてのディスプレイに装備しなくても、自由度の高いのが1台あれば随分使い勝手も変わるんじゃないかと。


いやはや、しかし普通に考えればトリプルディスプレイってのはスペースの問題もありますから一般人には一生ムリな話なんでしょうね。デュアルディスプレイだって大変そうだし。というわけでせいぜい普通な人である私はせめてもの贅沢としてデュアルディスプレイ環境をどう改善するかを考えることにしましょう。とりあえず夏のボーナスでiiyamaの17インチ+G-FREEあたりが現実的かなー。これなら10万くらいでなんとかなりそうだ。

うーむ、長い割にはとりとめのない話になってしまった。