PC9821でLinux

サーバ室の片隅で埃をかぶっていたキューハチにLinuxを仕込んでサーバにする必要が。HDDは2GBしかないのでギリギリである。少なくともX-WindowシステムでGUI!とかは絶対ムリ。今までLinuxGUIをまともに使ったことがないんだが、今回もダメである。一体いつになったら私にLinuxでのGUI体験は訪れますか?あぁ、あとSambaでこっそりオレ専用ファイルサーバ!とかもキビシいな。ちくしょー。
それよりも問題なのはキューハチにLinuxをインストールできるか?ということだったりする。とりあえず手元にあったDebianはブートフロッピーすら読んでくれなかったし(涙)。ネットで探したところ、どうやら選択肢はPlamo Linux以外になさそうである。というわけで、まずはダウンロードから始めなきゃなりません。
でもってショックだったのはPlamoSlackwareベースだったことだ。今までRedHatVineしか使ったことのないぬるぬるLinux野郎なんだけど大丈夫なんだろか?不安は募る。