野球観戦

札幌ドームまで日本ハム近鉄を見に行ってきた。日本ハムは来年から本拠地を北海道に移すのである。これ大事。
でも座ったのは近鉄側の外野自由席。応援団の皆さんとご一緒でした。
私が座ったからでもあるまいが、ともかく近鉄が打ちまくった。一度同点に追いつかれ、そこから競った試合になるとは思いのほか、いてまえ打線の北海道遠征とあいなったのである。6回には中村の3ラン、続く吉岡のソロの連続ホームランまで飛び出した。気が付いたら安打数は軽く20を超え、得点までもが20に届こうかという恐ろしい試合に。一時は19−3にまでなった。哀れ日ハム。観客も諦めてぞろぞろ帰っちゃうよ。
というかあまりにも長すぎる攻撃のために、8回表終了時点で22時。そりゃ帰るわ。近鉄側も気が付いたら帰路を急ぐ人がたくさん。場内アナウンスは22時を回ったので鳴り物の応援は禁止と告げている。せっかく日ハムが攻撃する段となったのにねえ。応援団はますます哀れである。
私も結局8回ウラ途中で帰ったのだが、結果は 近鉄19−6日ハム だったらしい。近鉄は結局26安打で、これは球団史上最多とのこと。とりあえず近鉄応援団の皆さんはとても楽しかったのに違いない。わけてもらってありがとう。