総括

なんだかんだで日記をずいぶん長いことサボってしまった。ふむ。
なんだかんだってのはおおむね仕事なのだが、クライアントPCの入れ替えとか、職場内でのセキュリティ研修とかである。特に研修は疲れた。研修終了後に無記名アンケートを実施したのだが、結果をDBに入力する際につい書いてあることにいちいち反応したくなってしまうのである。「なんで今頃こんな研修をやるのかわからない」という意見に対して「お前みたいなヤツがいるからやんなきゃなんねーんだよ」とか心の中でつぶやくのである。そういうことを200回くらいやっていると精神的にずいぶん疲弊する。機械的な入力作業のときはこちらも機械に徹するのがラクだろう。それが思考停止にならないのであればよいが。
あと、私生活ではAmazonのショッピングカートのデータがまっさらになってがっかりしたりした。いつか買おうと思っていた本のデータが50冊近くストックされていたのだが、12月のある晴れた寒い日にそれらのデータはすべて『商品はこの場所に保存しておくことができます…』から始まる一連の文章に変じてしまったのだ。というかAmazonの広大なるビット列のかなたに溶けたというか。いずれにせよ本当にがっかりである。
まあRiverdanceを見にわざわざ東京まで行ったのにチケットを落としたのに比べればマシである。にしてもずいぶんヘコむことの多い日々だ。
というわけで明日から福岡に行ってきます。でもまだ夜公演のチケット受け取ってないんですが。