雑用

休みを取って床屋に行き免許の更新もした挙句に眼鏡も作る。
車を持っていないせいで免許証はただの身分証明書になっているのだが、おかげでゴールド免許になった。あと5年は更新しなくて済むよ。次回更新を忘れてしまう危険性大である。今回だってハガキが来るまではすっかり忘れていたのだ。しかし30分の講習で済むのはラクですな。道交法が改正になって、軽微な違反1回ならゴールドの範疇に入ることをしる。でも5年で1回ってのはけっこう大変じゃないだろうか。定期的に講習を受けさせて、運転に対する注意を喚起するのは悪くないと思うけど、5年がデフォでもいいような気がしないでもない。
で、眼鏡は今使っているのを使って2年経ったのでそろそろ変え時かと思ったのである。どうせなら免許の更新前に変えときゃいいのに。まあ視力検査は通過できたので問題はあるまい。
最近は安い眼鏡もあるけど、やっぱり普段かけるのはちゃんとしたのがよい。しかしちゃんとした眼鏡は高いー。フレームごと取り替えたら7万以上かかってしまった。恐るべし。カードで2回払いとする。2回なら金利もつかないし。しかし7万。すごい。福引の券がどっちゃりついてきたぞ。