マロンジェラート

昨日は自宅でカップラーメンというさもしい晩飯だったので今日の昼は外食でもするかと思ったら昼近くになってひどい雪が降ってきて仕方がないのでコンビニでパンを買って済ませてしまいました。
こんなこっちゃいかん。
というわけで晩飯こそはと意気込んで外食したわけです。なにもそんな気負わんでもいいのにねえ。肝心の料理の方はバジルのかかったオムライスがちょっと新鮮だったくらいでまあ普通。でもデザートで出てきたマロンジェラートはウマかったですよー。
そもそもケーキでもモンブランが好きなくらいなんで、栗は嫌いではないのである。ただ、あんまり栗々しいのはこってりすぎてご遠慮願いたい。微妙なラインというか単なるワガママというか、ともあれそんな感じなのだ。そのワガママな私にとって、市販のお菓子とかはどうも栗が前面に出すぎている感じがするんですな。去年の秋あたりに随分たくさん季節限定の栗菓子が出たような記憶があるけれども、どれを食ってもそんな感じだったので最近なんとなく栗は遠慮していたのです。
でも今日のジェラートは栗々しさは控えつつもしっかり存在感を誇示している感じでよかった。甘いものを食べながら怒ることはできないというのは本当だなあと思いながらゆっくりと味わわせていただきました。
危うくバスに乗り遅れるとこだったよ。