第55回さっぽろ雪まつり

仕事が終わって外に出ると吹雪。うがー。スキーをする人には「毎日雪?いいなあ」とかいう話なのかもしれないが、普通に暮らすだけなら雪なんか邪魔なだけである。あっという間に頭の上に雪がつもっていくー。
で、地下鉄に乗ろうと思ったらなんだか随分たくさん人がいる。ぬ?もう新年会シーズンは終わったと思いますが。
……と思ったら今日からさっぽろ雪まつりが開催されているのであった。来週11日(水)までの1週間。ホテルは予約でいっぱいでここぞとばかりに料金設定が高くなっていることだろう。急な北海道出張が入ってしまった人は飛行機のチケットは取れないし泊まるところも確保できないしで往生するのである。哀れ。
てかわざわざ人ゴミでもみくちゃにされながら雪のカタマリを眺めたところで、私は全然楽しくない。札幌に来て初めての冬に「やっぱり一度くらいは見ておくか」といそいそ出かけてそのことを思い知らされました。今週末は自宅で大人しくしていよう。
それっていつも通りってことじゃねえか。