Wireless IntelliMouse Explorer(WIME) 2.0

横スクロール機能のついたアレですが、使うのやめました。
発売直後に買って使ってたんだが、どうにも付属ユーティリティであるIntelli Point(IP)5.0が気に食わない日々が続いていたのである。なにが気に食わないって、カスタマイズの自由度がIP4.1と比較して低下しているのがいかん。特にアプリケーションごとの設定ができないのと、拡張ボタンにキーボードショートカットを割り当てられないことの2点が大きい。
で、手元にあったひとつ前のバージョンであるWIME1.0に戻した。んー、やっぱりIP4.1はよい……と思ったのだが、使ってみて改めてWIME2.0のよさがわかったところもある。カーソルの追従性は間違いなくWIME2.0の方が上だ。以前のヤツだと、カーソルの動きにぎこちなさがあるんですな。少なくともここしばらくは感じていなかった感覚なので、ちょっと戸惑う。WIME2.0だと、操作感覚は有線のマウスにかなり近くなっていたような気がするのだが。
もっとも私の用途だとあまり細かい作業はしないので、追従性が悪いからといって困ることはそんなにない。重なったウインドウの切り替えなんかでちょっと思ったとおりに動かないなー、という程度のストレスが残るくらいだろうか。ただし、これはWIME1.0のガワのデカさにも関係しているかもしれない。
まあ結局は一長一短ということなんだが、それでもやっぱりIP4.1を選んじまいますなー。MDIとSDIで拡張ボタンの動作を変えたいと思ったらそうするしかないのですよ。あと結局横スクロール機能もあまり使わなかったなあ。
まあなんだかんだ言っても昔のものに戻してしまうことに釈然としないものを感じるのは確かだ。持ったときの感触もWIME2.0の方が好きだったし、早いとこIP5.1が出ないだろうかというのが正直なところである。それまでは有線Intelli MouseでIP4.1を使うってのが個人的にはベストなのだろう。でも有線のヤツも新しいのに置き換わっちゃったんだよなー。ひとつ前のヤツ、まだ売ってるかなー。
ちなみにそもそものきっかけはWIME2.0でIP4.1が使えないだろうかと試してみたことにある。見事に使えませんでした。

(追記)
文句だけ言ってても仕方ないので、Microsoftのフィードバックフォームから要望を投げといた。とにかくアプリケーションごとの設定と、ボタンにキーボードショートカットを使えようにしてくれと。日本語でだけど。