ひつまぶしと初詣

{{image_right 0,'ひつまぶし。ウマい。'}}昼飯は蓬莱軒の神宮南門店でひつまぶし。さすがにウマいが高い。
熱田神宮の目の前ということで、食後にお参りをすることに。これが今年の初詣である。ちなみに去年は一度も神社に詣でていない、一昨年は8月に初詣。実に1年半以上のブランクがあったわけだ。
お賽銭は100円にしておきました。
その帰りにひいたおみくじはどうするかの話になる。

  • 凶などは境内に結んで神様に引き取ってもらい、大吉などは持って帰る
  • 結果がどうあれ境内に結ぶ

{{image_left 1,'熱田神宮。古い。'}}の2説。ちょっと調べてみた感じではどっちでもよさそうだったのだが、さて。不信心な私は、まあ気の済むようにしときゃいいんじゃないの、などとテキトーに思うわけであるが。