暑い

今年の札幌の夏はずいぶん暑い。北海道にしては異常ともいえるほどで、東京帰りの人に「これじゃ東京と変わんねー」と言わしめるほどである。
そんな中、エアコンも扇風機もない私の部屋はかなり居心地が悪い。風通しが悪いのもあいまって、黙っていても汗をかく。無闇に「自宅サーバなんかやめてしまえばよいのではないか」との考えがアタマをもたげてくる。なにゆえこの季節に暖房器具など24時間稼動させているのだろう。正気の沙汰ではない。
今は椅子に腰掛けて日記を書いてますが、それだけですでに炎天下で全力疾走したあとのように汗だくです。窓を全開にしていても風はろくすっぽ吹いてきやがりません。暑い空気は上に集まる、ということで、寝転がって過ごすのがよろしいようです。亜熱帯とのウワサもある日本の夏。地球温暖化防止のため、エアコンの使いすぎに警鐘が鳴らされてもいることですし、これからのムーブメントは寝たきりです。皆さんもぜひ。
でも地面に接している面が汗かくんだよー。ここは妥協してよつんばいになるべきか。ううむ。