キーボード掃除

思い立って部屋の掃除なんか始めました。でもあまりにも汚いのでハナから長期戦を覚悟しての出陣です。まずは机の周りから。ついでに机の上も片付けちまうかってんで濡布巾まで用意する気合の入れよう。やるときは徹底的にやるのがB型の特徴なんだそうです。血液型占いなんか信じちゃいませんが、この点については認めざるを得ないような気がする。
なにせついでとか言いながらキーボード掃除までしたんだから。
キーボード掃除ったって、表面をちょこっと拭いておしまい、なんて生ぬるいやりかたじゃありません。キートップを全部はずして、ひとつひとつ丁寧に拭くのです。HHK Liteですからキーは60個しかありません。ありませんが、それでもやり終えるのには1時間近くかかります。
とても疲れます。
なにせ買ってからこの方、これだけ入魂の掃除はしたことがない。キーの汚れもさることながら、本体側も相当なものでした。掃除の過程を写真に撮ろうかと思ったのを断念したほど汚かった。髪の毛だとか手垢だとか消しゴムのカスだとか。普段キートップに覆われているはずなのに、なにゆえそんなに汚れてしまうのか、とても不思議です。そういえば職場でキートップが外れとか言われて修理していたら、乾いた米粒が出てきたことがあったな。幸い今回は米粒は出てこなかった。いやー、よかったよかった。
そんなことでも考えて気を紛らわせていないと、なにかの修行みたいになってしまいます。
なんだかんだいいつつ苦闘を続け、とうとう私はやりとげました。ちょっと見ただけでは新品と見まごうばかりです。心なしかキータッチも改善したような気がしますよ!わーいわーい。やっぱり道具は大事に使ってあげるのがよいです。でも疲れることには変わりないので、今後しばらくはこんなことしないと思いました。HHKだったからまだマシですが、109キーボードの掃除なんか絶対したくありません。
でもその昔、106キーボードなら分解掃除をしたことがあるのは内緒です。