復旧作業

なんやらPCをいじってばかりの日々であった。

CPUファンの換装

10日には注文していたCPUファンが届いたので、まずはその作業。ちなみに購入したのはCyprumのKI4-7H52A-OL@Sycomで3,940円。しかし改めて見てみるとPentium 4のCPUファン(写真はリテールファン)のなんともデカいこと。ヒートシンクの襞なんか、もはや自動車のラジエターもどきの工業製品ですな。リテールファンがずいぶんはずしにくい構造をしているのをなんとかはずして換装。いざ起動してみるとずいぶん静かになりました。リテールファンの壮絶ともいえる風切り音は少なくともなくなった。電源のファンの音がまだ気にはなるものの、それだけなら十分我慢して使える。少なくともMP3の音の邪魔にはならないよ!そのうちこれでも我慢できん、と思う日が来るのかもしれないが、今日のところは快適度がずいぶん上がったってことで満足。

ATOK17の導入

また、同じく10日にはAmazonに注文していたATOK17 for Windows Professionalも届いていたので、こちらのセットアップも行う。あっさり終了。IMEに関しては日々使うものだけに、使い込んでみなければ評価できないけれども、ざっと使ってみた感じはなかなか好感触。変換候補が豊富だったり、連動している辞書機能もMicrosoft IMEよりは充実している。人名に強いのもありがたい。

RADEON9600の交換

でもって本日11日。9月24日にブっ壊れたRADEON9600の代替品をようやく受け取る。実のところ、もう1週間以上も前に、宅配便の不在通知を受け取ってはいたのである。だが、なんやかんやで受け取るヒマがなく、ここまで延び延びになっていた。ようやく再配送の手続きをしたのが昨日。なんとものんびりしたもんですな。
ともあれ、交換品を取り付けるとあっさり問題なく解決したのでよかったよかった。これでようやく元のデュアルディスプレイ環境に戻れたよー。まあオンボードVGAの描画速度はやっぱりアレってのがわかったのは収穫だったかもしれない。
その後、不具合の出たビデオカードを返送して一通り作業は終了。これでまた快適な環境が戻ってきた。やー、よかったよかった。