再びツールに使われる日々

メッセンジャーで「はてなブックマーク便利!」とか「RSSリーダーも便利!」とかなにを今さらなことを言っていたら「ツールに埋もれる生活だ」などと言われた。ぬぬん。
確かにこの日記ははてなダイアリーだしネタ帳としてまたWikiを使いたいなあとは思っているのであるが。昔からWWWCとか紙copiとか使っておりましたけれども。窓の手Tweak UIは常識でしょ?ブラウザがDonut RAPTExplorer替わりにMDIEってあたりは選択の余地があるだろうなあ。辞書は英辞郎マウ筋マウスジェスチャだったりもするわけですが!
でもこれくらい普通だよな、と同意を求めてみたが、その感覚がすでにしてダメだとにべもない。ふーん。
まあツールに使われるようなことにさえならなきゃいいんじゃないの……とは思う。思うのだが、さて改めて自らを省みてみると、どうにも芳しくないことに気がついた。ふと「今日の日記はなにを書こう」などと、まるで夕飯の献立に悩む主婦さながらのことを考えていたりするし、RSSリーダーを使うようになってから巡回するBlogがやたら増えた。はてなブックマークとの併用によってWeb利用時間はウナギ登りである。RSSリーダーはてなブックマークも、さらにははてなダイアリーだってせいぜいここ1〜2か月しか使っていないというのに!この使われっぷりは我ながら見上げたものだと思う。
そういやWWWC紙copitDiaryも、使い始めた頃はそんなもんだったなあ。でもって「果たしてこれでいいんだろうか」とか自省した記憶があるよ。でも確か「面白いからいいや」とか思ってなすがままにしておいたんじゃなかったろうか。日常生活が破綻したわけでもなし、そういうスタンスでいいんじゃないだろうか。
だがしかし、と心の中から声がする。果たしてそんなことでいいのか?日常生活が破綻しなかったってそんなの当たり前じゃねえかこのバカ。結局ツールに使われてしまったのには変わりがないってのに、同じ過ちをまた繰り返すつもりなのか?悪いことは言わない、踏みとどまるなら今だ!人が道具に使われるなどとは言語道断。道具は使うべきものだ!さあすべてをなげうって真に人間らしい生活を取り戻せ!
今にも「ぎゃーす」とか言い出しかねない勢いだ。
そうは言うけどねえ__また別の声が。過去の経験からすると、最初期の盛り上がりはせいぜい続いて2、3か月だったじゃないですか。さらに1年から2年が過ぎたあたりで完全に飽きて使わなくなってしまったりもする。だとすれば盛り上がるときは勝手に盛り上がっておいて、あとは自然の摂理に任せておけばいいんじゃない?どうせ飽きっぽい性格はそう簡単に治らないよ!大体日記だってブックマークだって、後から読み直して結構楽しんでるじゃないか!そもそもどのレベルから「使われてる」って言うのかなんて誰にもわかんないんだから気にすんな!
なにやらアホらしいにもほどがある脳内論争が繰り広げられております。盛り上がってるなあ。不毛っちゃあまりに不毛だけど。
まあ別にどっちでもいいや。やりたいようにやらせてもらうよ。