釧路にいる母親が遠路はるばる東京まで出てきたので観光のお供。従兄弟に運転を任せて一日中都内を車で走り回った。
昼は上荻の「本むら」で鴨せいろ。そばは細めで食べでがあるわけではないけれども喉ごしがよい。これが東京のそばってやつか。最後にそば湯を注いで飲むそばつゆも実においしくて満足。
その後板橋へ行ったあとで蒲田方面まで行くなど、本当に東京を一周する感じ。最後に夕食を日比谷の「春秋ツギハギ」で済ませて別れた。なんだか動き回ってばかりの一日だ。ともあれせっかくここまで来たのだから、と少し足を伸ばして秋葉原のヨドバシへ行ってみることに。
……デカすぎてなにがなんだかよくわからん!
何度も足を運ばないとどこになにがあるのか把握できなさそうだ。少なくとも今日は完敗です。収穫と言えそうなのはキーボード売場でHappy Hacking Keyboard Professional(墨)を見つけたことくらいだろうか。実機を見るのははじめてだがさすがに渋い。いいなあ。
それにしても2万5千円もするキーボードを白・墨/刻印・無刻印と4種類すべてディスプレイしてあるとは驚きである。東プレのRealForceも置いてあるし、なかなかにマニアックな品揃え。
とはいえ秋葉原まで行く機会ってあんまりないからなあ。普段は新宿でいいや。
DVD-Rのブランクメディア(5枚)と「ワンダと巨像」を購入。ポイントが2,000ほどたまっていたので結構安く買えた。