レンタルサーバ

レンタルサーバを契約してみた。2〜3年前にも借りていたことはあったのだが、突然のサービス停止によって問答無用に契約解除になってしまったのだ。これだから零細は困る!とか思って今回は無難にさくらInternetを選択。

1GBのスペースでMySQLやらTelnetやらが使えて6,000円/年(初期費用込)というのは安いなあと思う。当時は同じような値段で50MB程度のスペースしかなく、TelnetもDBサーバもなんですかそれ?って感じだったので、なにやら隔世の感があります。おまけにメールアドレス発行は無制限だしアクセスログも取れるしRubyも使えるからtDiaryだって設置できますよ!しかもtDiaryの設置はサーバ設定画面から簡単に行えるんだそうです!すごい!独自ドメインを取ってしまおうかと画策してしまうくらいにすごい!

とはいえはてなダイアリーからの乗り換えってのも面倒だ。複数の日記を使い分けるほどネタがたくさんあるわけでもないしなあ。えーと、じゃあなにをしますか?Wikiでも設置するのか?いまさらホームページで世界に向かって情報発信!とかいうガラでもないが、ワンダの日記を1体目から書いてみるのは面白いかもしれないなあ。誰が読むのかは知らないが。

えーと、確か最初はAjaxのお勉強をしてみたいと思ったので借りたんでした。Google APIとか使ってみたいし。

まあそんなわけでぼちぼちやろうと思います。あんまりまとまった形にはならないと思うけど。