マシン不調

家に着いて起動しようと思ったらSYSCONFIGが壊れてるとか言って起動しなくなっている。ひー。なんかここんとこ御難続きじゃないですか。
とりあえずWindowsXPのインストールCDから回復コンソールを起動、チェックディスクを実行した。しかしいまひとつウマくいかん。見慣れたWindowsXPのロード画面が表示された瞬間に再起動がかかりやがる。むーん。しかしながら次に起動したら起動オプションの選択画面が出てきたので、前回正常起動時の構成で起動させるとなんとか立ち上がった。見慣れたデスクトップ画面が実に美しい。やっぱりいまさらDOSには戻れない。
念のためチェックディスクを再度実行すると、ブートドライブに8KBの不良セクタが。これか?たった8KBの不良セクタが起動に必要なファイルを直撃しましたか?まあ起動用のファイルだからこそ壊れやすいってのはあるかもしれないのだけれども。
うーん、しかしなんだか先行きが恐ろしいなあ。これは新しいHDDを買って環境をイチから構築せよという思し召しだろうか?
とりあえずバックアップは取っておくことにしよう。最近はクリティカルなデータはほとんどNAS上に置いてあるのだが、Document&Settingsのデータとかは保存しとかないと後でイタい目みたりするからな。
しばらくは電源を落とさずに頑張ってもらおうと思います。