風邪をひく

風邪をひきました。夏休み終了直後にそんなことになるなんて、どれだけ仕事が嫌いですかという感じです。しかし色々あって今週は仕事を休むわけにゆかず、結局苦しみだけを頂戴することに。そんなわけで水、木と調子が悪かったんですが、今日はほとんど平気なところまで回復しました。よかったよかった。
風邪をどうやって治すのか。できれば病院には行かずにすませたいので色々試してはみたものの、結局自然に治るのを待つしかないかなあという感じです。長引かせることはできても、回復を早めるのはなかなか難しい。あとは栄養補給と身体を温めてとにかく寝て汗をかけということに尽きるのではないか。
そんなわけで風邪薬というものをほとんど飲みません。その替わりに「風邪っぽいな」と思ったその日から、コンビニで売ってるビタミンCとマルチビタミンサプリメントをたくさん摂取するようにします。一日の目安の2倍くらい。取りすぎた分はおそらく吸収されずにそのまま出て行ってしまうんでしょうが、とにかく飽和させておけばいいだろうという乱暴な理由。ビタミンCとマルチビタミンサプリメントの中でも比較的お安いので、多少ムダにしたところでそれほど良心の呵責にさいなまれずにすみます。
あとはポカリを一日に1〜2リットル飲みまくり、布団をかぶって暑い暑いと文句を言いながら汗をかきまくる。これを2〜3日やれば大体よくなります。多少体調が良くなっても手控えることなく、最後までやり続けるのがポイント。殲滅するなら徹底的にやるべきなのです。
ちなみに風邪とビタミンCについては「ビタミンCは風邪に効きますか?」なんてページがありました。「 「ビタミンCが風邪に効く」はうそだった?」なんてのもあります。まあ過剰な期待は禁物ってところでしょうか。ビタミンCが風邪の治療薬になるってんなら世の中もうちょっと簡単でしょうが、現実にはそんなウマい話はないということですね。それよりはむしろ、身体が自分で治そうとする力をサポートするものだと考えた方がいいんでしょう。
結局、予防にしても治癒にしても、『風邪は消耗性疾患なので、バランスのよい栄養摂取が望まれます。上述の生理作用のように、Cの単独作用より他のビタミンと協力したほうが効果は増大すると思います。(ビタミンCは風邪に効きますか?)』ということに尽きますかね。
あれ、なんか耳が痛くなってきた。どうやらまだ完全には治りきってないみたいです。やれやれ。