夏休み明け

先週1週間はちと遅い夏休みでした。



とはいえ特に予定もなく、せいぜい部屋の片づけをしたくらいであっという間に時間は過ぎ去ってしまいます。久しぶりに「パーンの竜騎士」を読み返したりもしましたが、これは取り立てて言うようなことではないかもしれません。
ああ、あとおいしいウナギも食べに行ったんでした。荻窪の「安斎」というお店です。都内でもずいぶんな有名どころとして数えられるようで、白焼きと鰻丼で6,000円もなさりやがります。うなぎの相場ってのはよくわかりませんが、まあとても満足したのでよし。

あと、ちょっと必要に迫られてノートPCにすごく久しぶりに火を入れてみたりしました。思えば2年半以上使っておらず、その結果必要となるセキュリティパッチの数が75とか大変なことになってました。いやはや。とはいえそこまでほったらかしにしておいたにも関わらずちゃんと動いてくれるんだからありがたいことですね。
今回動かしてみたのはThinkpad s30でして、こいつは登場時にピアノ塗装とかいうなんだかよくわからない話題のかっさらい方をしたものの約一年で生産中止になり、後継機も出なかったという不憫なモデルだったりします。ただ、個人的にはモバイルPCとしてはなかなかよいデキだと今でも思ってるんですよ。なんたってThinkpadとしては他にないくらいコンパクトにまとまってる。鞄の中にもすっぽり納まってくれます。もっともPentiumIII 600MHzなるCPUでは最近のちょっと豪華なWebサイトでも厳しいものがありますが、一応Windows XPは動くしまだ現役でいけないこともない、かも。つーか指紋が付くからヤダとか言わないでピアノ塗装モデルを買っときゃよかったなあ。<
ただ、問題なのはバッテリが完全に死んでるってことです。生産中止から5年が経ってますから、今や新品のバッテリは入手不可能。AC電源からしか駆動できないってんじゃモバイルPCとは呼べません。うーむ。
というわけでただいまバッテリリフレッシュサービスを使ってみようかと画策しています。手持ちのバッテリを送付しなきゃならんという手続が面倒なのと、12,600円とずいぶんお高いことからまだ決断はできてませんけどね。さてどうしようかな。

いやー、10連休だったわりに本当に大したことしてないなあ。というか、実際のところはほとんど寝まくりの毎日だったんですよね。普段の疲れを癒すといえばちょっとカッコよさげですけど、その実単なるヒキコモリなんじゃねえのかって気もしないではありません。たぶん気がするだけでは済まないんだと思います。残念でした。