いまさらか

2001年11月19日の記事です。いまさらこんなのを載せたのはあくまでも個人的な理由から。XP Homeには最初から「Administrator」という管理者のアカウントが設定されていますが、これが通常のユーザーアカウントの管理画面からは見ることができず、しかもデフォルトではパスワードなしになっているという話。
 NT系を使っている人は一台のPCに複数のアカウントというのは当たり前のことかと思いますが、Windows9X系の人にはそもそもログインという概念自体がわかりにくいかもしれません。とはいうものの、管理者権限にパスワードなしってのは問題です。だってPCを自在にあやつれるようになってしまうIDに誰でログインできるようになっちゃうなんて!冗談ではありません。Administratorアカウント自体はあまり使わないかもしれませんが、それならそれでせめてパスワードくらいはつけておきたい。というかつけておかねば。
 
 というわけで上の記事ではセーフモードから立ち上げるか、コマンドプロンプトを使ってパスワードを設定しようという話がなされています。私も実際にやってみました。
 しかしいちいちセーフモードで立ち上げるのは面倒なので、コマンドプロンプトから「net user」コマンドを使ってパスワードを代えてしまいます。
 ちなみにこのコマンドを使ってユーザーのパスワードを変えるのは、

net user ユーザー名 新パスワード

 という感じ。もちろん管理者権限を持っていないことには変更できませんが、これで少しは安心できるというものです。少しはね。