家庭(?)内LAN

先日ルータを買ったけどLANがうまく動かなーい。ルータについてるHUBのせいちゃうか、なんて書いたんですが、その後うまくいきました。で、原因はなんだったかというとHUBのせいでは全然なかったという(涙)。ごめんなさいPLANEXさん(涙)。
 原因はデスクトップ側のWindows2000に入れていたパーソナルファイヤーウォールでした。これはどうやらサービスとして動いていたらしく、これが起動した瞬間にPingが反応しなくなってしまったのです。Pingを連続で打ち続けてようやくわかりました。下手をすればDoS攻撃です。

 ともあれ、原因がはっきりしたのでさっくりとパーソナルファイヤーウォールはアンインストール。晴れてネットワークドライブも使えるようになりました。いやー、快適快適。おかげでデスクトップの前に座る機械は激減しまして、もっぱら寝転がりながらノートPCでへろへろとパソコンライフしております。VNCを入れてリモートで操作できるようにもしてしまいましたし、デスクトップマシンはすっかりサーバ専用機の趣。これからのセキュリティはルータでばっちりさ!

 でも「Zwei!!」というゲームを買ってしまったので、デスクトップマシンもまだまだ大丈夫!一番大丈夫じゃないのはほかならぬ自分自身なのでありました。