個人のページをめぐって

「めぐって」で変換したら「巡って/廻って/回って」と候補が表示されました。どれでもいいなあ、と思ったので平仮名に。お好きな漢字をあてて読んでください。
それこそ一日中でもPCと向き合っている今の生活なわけですが、たとえばWebで個人ページの日記をずーっと読んで気がついたらずいぶん時間がたってしまってるぞってなことがあります。Webに初めて触れてまだ4年目ですが、それにしたってめぐったページの数はもうそれなりになってるんじゃないかな。いったい何文字読んだことやら。
ふと気がついたんですが、私が好きになる日記ってのは30代から40代の方のものが多いようです。確かにそこには10代20代の方の日記に見られるような、瞬発力のほとばしっているような面白さはありません。でもなんと言うんでしょうね。じわりとなにかを感じるんですよ。年輪を重ねたことによる含蓄、なんて言っちゃうと少しすわりのよさすぎるような何かがそこにはあるような気がします。
振り返って自分の書いたものをこれまたたまに読み返すんですが……んー、まあまあかな?
そんな私も、もう少しで25歳になります。