Gigger

1月10日の記事なのでかなり出遅れた感は否めませんが、かなり凶悪なウイルスが発見されたというニュースです。「JS.Gigger.A」という名称のこのウイルス、JavaScriptで書かれていてPC内部のファイルをすべて破壊し、Cドライブのフォーマットまでしてくれるというたいしたヤツです。

感染方法はOutlook経由(アドレス帳に書かれたアドレスあてに自分自身を送りつける)、mIRC経由、ネットワークドライブ経由となっています。メールを介する場合は、タイトルが「Outlook Express Update」で本文が「MSNSoftware Co.」、「Mmsn_offline.htm」という添付ファイルをついたメールとなって送られてくるそうです。この添付ファイルを実行すると、いくつかのファイルをダウンロードした後にAutoexec.batを書き換え、次回起動時にCドライブをフォーマットするという仕組みになっているとのこと。

いまのところ感染数はそれほどでもないということですが、症状が症状だけに十分注意したいところではあります。なお、Symantec、Trendmicroともに10日にパターンファイルの対応をすませているようです。