10円電話

なんだかPHS+USBモデムの調子が悪くてさいたまからインターネットの野望は果たせませんでした。非常に残念です。

しかし来週は1週間まるごと東京なのです。そんな長期間インターネットなしの生活なんて、今の私には考えられません。これはなんとかしなければ。
 というわけでまずはPHSがコワれているのではないかと考えたのです。トラブルシューティングはまず問題の切り分けから。

なぜPHSを疑ったのかというと、モデムは先日買ったばかりのものだったのに比べ、こちらはすでに購入から1年半が経過していたからです。その間床に何度も落っことされて角は塗装がはげています。見るも無残であります。しかもs30を買った際に、間違えてRGBの出力ケーブルをデータ通信用のポートに差し込んでしまったという苦い過去がありました。つーかなんでそれが刺さってしまうのかというのはいまだに謎なんですが。まあその際に物理的に破損した可能性はあるかなと。
 でもUSBモデム購入直後には通信できたんですよねー。今回のさいたま出張はその実績を見て大丈夫とふんだんですが、通信しようとしたらマシンごと不安定にしてくれやがる!結構ハラが立ちました。最近液晶が若干ヘタレ気味でもあったことだし、そろそろ機種交換かなーとは思っていたんですが、これで決定的になったようです。

ついでにどうせ疑うならPCも疑ってみるのがよいのですが、これはPCに付属のモデムがちゃんと動作したので多分問題ないはずとの判断を下しました。モデムを挿すUSBポートは2つ試したんですがいずれもダメで、他の機器を接続するとちゃんと動作したのでUSBポートにも問題はなさそうです。それにPCは修理に出すのが非常に面倒くさい。

問題の切り分けと同時に重要なのは、まず簡単なところから手をつけることであります。それで治ればラッキーだし、もしダメでもダメージが少ない。その点でいけばPCは最後に手をつけるべきモノだということになるでしょう。ついで大枚をはたいて購入したモデム。で、一番やりやすそうなのはPHSの機種交換というわけです。
 つまりいずれの観点から見てもPHSの機種交換を試みるというのがまず着手すべきことである、という結論になるんですな。

というわけで、非常に長い前置きの後でヨドバシカメラの携帯電話コーナーへ行ってまいりました。なんだか次世代携帯電話FOMAの受付開始とかで、DoCoMoキャンペーンガール様がいらっしゃる。私は携帯電話のノイズが嫌いなんでH"にしてるってのもあったんですが、FOMAなら音質もきっとよくなるんだろうなあと思いました。データ通信が早いのも魅力です。でもまだサービス地域が狭いし、出始めはいろいろトラブルもありそうだし、なにより高そうなのでしばらくは無視を決めこまさせていただきたく存じております。
 それにしてもH"のコーナーは狭い!しかも4割くらいをAirH"が占めてやがる!残りの4割はFeel H"!AirH"は所詮32kしか出ない回線に月5千円も払うのはイヤだから却下で、Feel H"は機種変更にカネがかかるので却下であります。なんかさっきからカネの話ばっかりしてるような気がしますが(涙)。

そうしたら残り2割のH"端末コーナーにいいのがありましたですよー。PanasonicのPH35sとかいうヤツです。いまどきモノクロ液晶なんですが、小さくて軽いー。普段はロクに使わないのでこれはありがたいです。メールもしないし、カラーである必要もない。お、しかも今ならUSB接続のモデムケーブルまでついてくるらしいじゃないですか。しかもお値段10円ですよ!よーしこれに決めたー。
 手続きをお願いした店員さんが、最後に会計をするときに10円ですねって笑いながら言ってました。

というわけで新調とあいなった端末でさっそくダイヤルアップすると、なんとかうまくいきそうです。これで来週はばっちりモバイルですよー。はーめでたしめでたし。出費10円で完璧トラブルシュートができたのはうれしい限り。

しかし購入したばかりのUSBモデムは新しい端末につないでもちゃんと動いてくれないのでありました(涙)。もういいや、お前なんか知らない(涙)。
 と、いうわけで結局は大損なのかもしれません。